bsetupの日記

不定期に自分の書きたいことを綴っていきます。(兼メモ書き)

Logic Pro Xを始めてみた。[1話]

実はですね。色々あってLogic Pro X(音楽編集ソフト?)を使うことになり、メモ書きとして残していきます。
(※私自身の生半可な知識や経験を元に話しているので、
あてにし過ぎないようにお願いします笑笑。 ただ、初心者の感想としては役に立つかと)

まず
【私の音楽経験(独学)】は、
アコースティックギター(弾き語り9:ソロギター1) 5年
クラシックギター3年
・エレキ2年(ほぼ初心者レベル)

です。

【Logic Pro X(独学)】に関しては、
 ・Logic Pro X使用期間は実質3ヶ月くらい
 ・まずは勉強はほとんどせず自分で触ってみる
 ・わからないところを調べる(すぐにわかりそうな簡単なことだけ)
というスタイルで進めています。

【感想】
・分からないことだらけ。録音の仕方、調べ方も(専門用語多すぎて等)分からない。
・自分で演奏して録音しているため、めちゃくちゃ緊張する。
 自分のリズム等 下手さが分かる...。
・演奏するだけでは分からない録音側の事情、
 itunesyoutubeに投稿された音質事情について知れた。

今日はこんなところでやめときます。(書くの疲れてきた。。笑笑)