bsetupの日記

不定期に自分の書きたいことを綴っていきます。(兼メモ書き)

Logic Pro Xを始めてみた。[3話]

 

bsetup.hatenablog.com

↑こちらからの続き
(注意書き※自身の生半可な知識や経験を元に話しているので、
あてにしすぎないようお願いいたします。あくまで素人の)

前回の[2話]から1ヶ月半ぶりくらいの更新です(いつも通りの頻度)。

とりあえず前回編集していた音源は、完成しました(素人なりに笑)。

そして素人なりにMIXするときに必要(そう)な
エフェクト要素をまとめてみました。

共通(ボーカル&ギター)
イコライザー「Channel EQ」-
・コンプレッサー「Compressor」
・リバーブ「ChromaVerb」
ボーカル
・ディエッサー「DeEsser 2」
ギター
・アンプシミュレター「Amp Designer」


まあ細かい説明(エフェクトの役割、効果とか?)は、
検索してください。。。もっとわかりやすい説明があります笑笑
(雑な説明に聞こえるかもしれませんが、自分で役割を理解できてた方が、
本人が楽しいかなと思ったので笑)

素人が始めるにあたってこれらのエフェクトの役割と効果がわかっていれば、
これらを微調整して、十分いいものが出来上がる気がしました。

以上、お疲れ様でした。